Recent Entries

  1. iMac27 にびびる
  2. 誕生100日! 「お食い初め」をする
  3. お写ん歩
  4. 別にAppleTVが欲しい訳ではない
  5. 活版エキスポ 0(ゼロ)で活版印刷の魅力を体験する
  6. ジョン ベルナール展の写真を撮らせてもらう
  7. 生きるというのは、爪を切ることまでセット
  8. 稼ぐということ
  9. 新刊本入荷! Photoback の ROUGH でアルバムをつくる
  10. 3人暮らしにも慣れて、はじめてのお留守番

Recent Coments

  1. [2009.12.02]
    ゆき on 今年の漢字
  2. [2009.12.02]
    on 今年の漢字
  3. [2009.12.01]
    ゆき on 今年の漢字
  4. [2009.12.01]
    キラモロ on 今年の漢字
  5. [2009.12.01]
    ユミコ on 今年の漢字
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kaigichu. Make your own badge here.

2009年11月30日

今年の漢字

気がつけば今日で11月もおわり。
明日からは12月、2009年もあと1ヶ月なんて早いなぁ。

filename_tree.jpg

今週末は、私の実家ファミリーで毎年恒例のクリスマスパーティー。
このパーティーでの恒例行事が2つあります。

プレゼント交換(1,000円分)、そして1年を振り返り「私の今年の漢字」発表大会!

ちなみに、去年の発表はこんな結果に。

1332799807_65.jpg

一番印象的だったのはおばあちゃん。
「喜」の下の口の中に「淋」が書かれたオリジナル漢字を発表!
孫二人が結婚して、とても喜ばしいが淋さも感じる1年だったという意を込めて。

「夫」って書いた義理兄は「夫になったから」との意を込めて。
シンプルもまた良い。

もう少し1年を振り返りつつ考えよう。

trackbacks

trackbackURL:

comments

         
  • ユミコ
  • 2009年12月01日 07:20
  •      

今年の漢字!すごく素敵なイベントやね?
ゆきちゃんの去年の漢字はどれ??
家か結か喜、のどれかかな??
今年の報告も楽しみにしています♪
私も密かに考えてみようかな。一年を振り返れて
いいよね!

         
  • キラモロ
  • 2009年12月01日 13:10
  •      

おばあちゃん、かわいらしいですね。
いつも笑顔がステキなゆきさんのバックには、
ステキな実家ファミリーがいらっしゃるんですね。
なるほど納得!

         
  • ゆき
  • 2009年12月01日 15:07
  •      

コメントありがとうございます!

☆ユミコさま
そうなんです、「漢字を考えなきゃ!」と思ってから
ふとした瞬間にこの1年を振り返る日々なんですよー。
ちなみに、去年の私のは・・・
「家」が正解です~!
おっと、これを告白するの、なんだか照れますぅ・・・

☆キラモロさま
わー、ファミリーのことほめてくださって嬉しいです。
うちは「ファミコン」と昔からよく言われていました。
「マザコン」のファミリー版?!
厳密な意味は違いますが、みんなファミリー好きイベント好き
なんですよ(笑)
キラモロさんも今年の漢字1字、ぜひ考えてみてくださいね!

         
  • 2009年12月02日 10:55
  •      

お姉ちゃんはもう考えたよん。
かずやもちいちゃんに「今年は父やろ?」とつっこまれないようにと
何かいい漢字を模索中みたいやわ。
発表が楽しみやね。

         
  • ゆき
  • 2009年12月02日 11:53
  •      

☆姉さま
コメントサーンクス。
え~、もう考えたんや~。「母」かな?(笑)
いやいや、かずや君の「ひねりをきかせた!」今年の漢字が
楽しみやわ!って・・・検索中??なんじゃ??(笑)
それより、プレゼント!
対象が0歳~86歳って、かなり難易度高いよね・・・☆

comment form
comment form

Search