Recent Entries

  1. iMac27 にびびる
  2. 誕生100日! 「お食い初め」をする
  3. お写ん歩
  4. 別にAppleTVが欲しい訳ではない
  5. 活版エキスポ 0(ゼロ)で活版印刷の魅力を体験する
  6. ジョン ベルナール展の写真を撮らせてもらう
  7. 生きるというのは、爪を切ることまでセット
  8. 稼ぐということ
  9. 新刊本入荷! Photoback の ROUGH でアルバムをつくる
  10. 3人暮らしにも慣れて、はじめてのお留守番

Recent Coments

    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from kaigichu. Make your own badge here.

    2010年11月14日

    活版エキスポ 0(ゼロ)で活版印刷の魅力を体験する

    ♭(フラット)で行われた「活版エキスポ 0」に遊びに行ってきました。 (click!)

    R0013139
    ひとつひとつが魅力的で、ずーっと見ててもあきない


    R0013096
    活版でつくられた名刺やフライヤーを展示。アルミの版や活字を組んだものも見れました。


    R0013092
    写真も線数を落とせば、これだけきれいに印刷できる!


    活版で写真なんて無理だと思っていたので、
    モノクロ写真なら、荒っぽい粒子と絶妙にマッチしそう。
    リトグラフを思わせる独特の雰囲気。


    R0013094
    グラデーション印刷もできる


    R0013098
    オフセット+活版の合わせ技、ショップカード


    地元のとなり街で活躍されている、Siphon Graphicaさんのお仕事。 (click!)
    最初コーヒーチケットかと思ったので、
    もったいなくて逆に販促物にならないやん! とつっこんだくらい
    触覚にくる素敵なショップカードでした。


    R0013104
    もともと私設アトリエを解放したスペース。コーヒーやお酒もいただけます。


    R0013132
    実際に活版印刷の様子も見学できました。
    マニアックな印刷の動画はこちら  (click!) 約28MB


    東京では、パピエラボ (click!) とか、オールライト工房 (click!) とか
    活版が流行っていたけど
    関西活版倶楽部 (click!)などもでき、その流れが関西にも遂に来た感じです。


    よく言われる、デジタルにない独特の温かみやインクのかすれがいいのかなぁ?
    原研哉のHAPTICじゃないけど、五感を刺激する感覚に飢えているのかなぁ?
    カメラのフィルムが好まれる感覚と似ているのか??
    伝統工芸がブームだけど、同じように一過性では終わって欲しくないな。


    小難しいことはさておき(笑)
    伝統的な手法を知ったうえで、うまくデジタルとバランスをとれ
    もらった人が嬉しくなるような、販促物ならお客さんが喜ぶような仕事をしたいな。


    にしても、「物」としての存在感は圧倒的。
    福島の工場にも行ってみよ〜

    trackbacks

    trackbackURL:

    comments

    comment form
    comment form

    Search