Recent Entries

  1. ブクログのパブーで電子書籍を作成してみる
  2. 第4回 写真部
  3. 第4回写真部します!
  4. 写真展 番外編
  5. 写真部 最終日
  6. 写真展 7日目
  7. 写真展 6日目
  8. 写真展 5日目
  9. 写真展 4日目
  10. 写真展 3日目

Recent Coments

  1. [2010.12.15]
    おーすぎ on 誕生100日! 「お食い初め」をする
  2. [2010.12.15]
    ヂョ on 誕生100日! 「お食い初め」をする
  3. [2010.12.12]
    ゆっけ on 誕生100日! 「お食い初め」をする
  4. [2010.12.12]
    ゆっけ on 誕生100日! 「お食い初め」をする
  5. [2010.11.08]
    おーすぎ on 生きるというのは、爪を切ることまでセット
  6. [2010.11.08]
    つやこ on 生きるというのは、爪を切ることまでセット
  7. [2010.11.04]
    おーすぎ on 稼ぐということ
  8. [2010.11.03]
    にしたに on 稼ぐということ
  9. [2010.11.03]
    おーすぎ on 稼ぐということ
  10. [2010.11.02]
    義姉 on 稼ぐということ
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kaigichu. Make your own badge here.

2010年07月04日

ブクログのパブーで電子書籍を作成してみる

フリーペーパーやジン(お酒ではない)、カタログの類が好きです。

cano, 5D, MK2, ブクログ, パブー, 電子書籍, iBooks
キュートなイラストと編集が素晴らしい、サイエンス雑誌『LOUPE』

SunREOR  (click!)
LOUPE  (click!)


思わず、4冊まとめて大人買い。
編集の視点も素敵だけど、難しいことを分かりやすく、楽しく伝えるってすごい。


昨日は、普段は簡単に入れない綿業会館で (click!)
(めっちゃおされな空間なのに、隠し撮りしたiPhoneのデータが消えてた...)
「永原泰史 × 藤本由紀夫」のトークショーを楽しむ。
ふたりの仕事の振り返りを軸に、各時代のテクノロジーを使った作品などを紹介。


内容はさておき、技術の進化のスピードと、データの再生性の問題が興味深かった。
よくあるのが、昔録ったビデオを再生できなくなった、という話の類。


写真の世界でも、フィルムだ、デジタルだ、なんて話はよく聞くけれど
どちらがよくて、どちらかが悪いとか、そんなレベルの話ではないし
長く見られる状態で残していくって、なかなか難しいなぁと改めて思う。


身近なところでいくと、ブログで写真を載せたりしているけど
これってすごく脆い行為なんぢゃないかな、と。
ブログってあくまで素材であって、ちゃんと加工・編集してあげないと、
残らないよね、きっと。

cano, 5D, MK2, ブクログ, パブー, 電子書籍, iBooks
よめの実家で保存されていた、50年以上前のアルバムにみんなが興味津々


保存状態にもよるけど、アナログ(特に紙)の強さを思い知らされた。
あと、デバイスを使わずに手軽に見られるという便利さは圧倒的。


ということで(?)、最近サービスを開始したパブーで電子書籍をこしらえてみました。

cano, 5D, MK2, ブクログ, パブー, 電子書籍, iBooks
去年、afuで写真展をしたときに展示した写真集『calm』をiPad で表示している図


<おーすぎの写真集>
お時間あれば、ダウンロードしてみてやってください
ブクログのパブー (click!)


iPad なら、ePub形式でダウンロードして見開きで見てもらえると体裁がまとも。
PDF形式は、ダメダメです。


ホントなら、こんな形のレイアウトです。 (click!)(8.6MB 重いです...。)


ノドに空きが出て、本来のデザインとはちがう体裁になったり
なかなか思うようにはいかなかったけど、ま、とりあえず全世界に公開と言うことで。


見開きものの体裁は、まだ苦手みたい。
オリジナルのePub形式を読み込んでくれたらベストなんだけどな。


<電子書籍の作り方>
パブーで全て作ろうとすると、かなり難儀だったので
画像を貼るだけでOKなように、素材を作る。

僕の場合は、
(1)InDesign でページレイアウト

(2)InDesign でPDFを書き出し。
あとで1ページずつ画像にするので、スプレッドでなく、単ページで書き出すこと。
※InDesign CSでは、全ページを一度にJPEG化できない...。

(3)Automator のプログラムを使って、1ページずつ画像化

(4)Photoshop の自動処理で画像サイズを整える


簡単ですが、こんな感じで作りました。
特に(3)は <std-io> の 「複数ページのPDFをJPEGに変換」 (click!)
参考にさせていただきました。
Automator のプログラムもあり、かなり重宝しました。
ありがとうございます!


iPad などがないと、見られないと言う意味では、もろい作品ですが
それでも、新しいメディアを使って面白いことをする楽しさは捨てがたいです。
コンテンツ勝負ですが、あんなの作りたいなと妄想が止まりません。

長くなったんで、ここらへんでまた。

2009年12月30日

第4回 写真部

行ってきました、花鳥園。

R0012094.jpg
GX200 天井からたくさんの花がぶらさがって、なんだかラピュタみたい


色とりどりの花や鳥に、一同色めきだって撮影三昧。
なにより、温室なのでぬくぬくなのが、さらにグッド!
真冬の撮影会にぴったりな場所でおすすめです。


そんな写真部の様子を 30days にアップしました。
自分にはない視点に毎回ぎゃふんとさせられます。

おひまな時にでもどーぞ (click!)
パスワードは、「パンクブーブー」

2009年12月13日

第4回写真部します!

よめの母校の応援で甲子園に行ってきました。
ルールも分からず、初めて見るアメフトに最初はとまどいつつも
好ゲームもあって最後は立ち上がって応援。

R0012010.JPG
GX200


さてさて、今年最後の写真部は神戸にて行います。
みなさまふるってご参加ください〜


●日時&集合場所
12月19日(土)13時@ポートライナー「三ノ宮」駅、改札前
※雨天が予想される場合は、前日にブログで報告します。

連絡無しの遅刻者は、おいてきますよ~


●行き先
神戸花鳥園 (click!)


デジカメ族が多いので、
どっかのカメラ屋で数枚プリントした後
それを肴にいつものように呑み!

R0012026.JPG
GX200 60ウン年ブリの優勝に興奮するよめ

2009年10月20日

写真展 番外編

あっという間に終わってしまった点天展。

期間中は、会場のafuにて簡単な喫茶を展開していた築港会議写真部。
(マスターヂョーのもと運営)

そこで、飲み物だけも味気無いなーと思い、「点天展クッキー」なるものを
作って販売させていただきました。
ご購入いただいた皆様、どうもありがとうございました!

R0011287.jpg

なんか写真展にちなんだ包装ができないかなと思い、写真のようなものが完成!
ハンズなどに売っている名刺サイズのフリー紙に写真と文字を印刷して
半分に折って、これまたどこでも買える透明の袋にホッチキスでぱちり。
簡単~!

私は写真の技術がまだまだなので、こういった「写真を使った雑貨」的なものを作成したりと
「撮影プラスα」の楽しみを見つけていきたいなと思ったのです。


たまたま本屋で手にとって購入した、こちらの本がきっかけ。
あつかましい私は、あまりにも本の内容や写真にワクワクして作者にその想いをメール。
すると、すぐに優しいメールを返信してくださいました。
これも写真がつなげてくれた出会い。

481246020ea09d1965349110.L._AA240_.jpg


写真展は終わってしまったけど、マイペースにカメラと仲良くしていこうと思います。

2009年10月17日

写真部 最終日

写真展も遂に最終日。

R0017577.JPG

昼過ぎまで降っていた雨も、みなさんが来る頃には止んで
ウッドデッキでお茶を楽しんでもらえるくらいに。

会期中、本当にたくさんの人に来ていただきました。
忙しい中、5階までエレベーターもないのに(笑)ありがとうございます!

いろんな縁が繋がって実現できた写真展で
僕にとって、とても大切な出来事になりました。


「写真部しよ〜」っていう軽いノリから半年でここまでこれたのも
みんながあってこそと思ってます。
あとは、王子のようにホスピタリティを磨いて夢を実現させていきたいです。


よめです。感無量な感じのよめです。
体育会系からの華麗なる転身が、こんな見事な写真展になるとは。
おおげさかもですが、きっとこの写真展は私の人生の中で、かなりの
ターニングポイント(表現古い?)になると感じています。
来てくれた友達や家族、そして一緒にできた天展メンバーに感謝を込めて・・・
と書きながら、打ち上げ後、家に帰って2本目の金麦を飲み干すよめでした☆


最後に、みんなの空写真の成長っぷりをまとめてみました。
参加していただき、ありがとうございます!!

GX200

2009年10月16日

写真展 7日目

平日最終日。
今日もメンバーの友達をはじめ、多くの方にご来場いただきました。
こんなに多くのかたに見に来ていただけるなんて、なんだか幸せだなー。

R0017911.jpg

mixiのコミュを見てわざわざ三重から来てくれた方も空写真に参加してくれたり
悩みを抱えている友達が、写真とafuの空間に癒されて元気もらったってメールくれたり

写真展をしてよかったなーって改めて思った1日でした。

ついに明日が最終日。
全て片付けた時に、自分がどう感じるか楽しみでもあります。

写真展情報  (click!)

2009年10月15日

写真展 6日目

今日も早めに仕事を終えてafuに行ってきました。
よめです。

今日は、来週から点々展とバトンタッチでとなる
次のafuイベントに関わるみな様が来られていました。 (click!)

フランスから来日されているシェフや通訳の方など
これまた魅力的で愉快な方々とお話ができ楽しかったです!


本日の空写真。今日もまたパリの写真が追加され
夕方に来てくれた友達も和歌山の空写真を提供してくれました。

R0010786.jpg

いよいよ、あと2日で終了。
最後には、いったいどんな空写真になってるのかな、楽しみです。
まだまだ空写真受付しております〜。

写真展情報  (click!)

2009年10月14日

写真展 5日目

今日は少し早めに仕事あがって店番に行ってきました。
よめです。

今日もまた空写真が成長しました。
沖縄にダイビングに行った時の写真、高知に旅行に行った時の写真など
お友達が展示に参加してくれました。ありがとー。

R0017908.jpg
GR Digital

下の4枚は、afuを手がけた建築家の方&奥様がフランス旅行中で、なんとパリの空写真を
わざわざ送ってくださいました。すごーい。

R0017909.jpg
GR Digital


だんなです。

今日はノー残業デイだったので、店仕舞いの手伝いにafuへ。
ここへ来る度に成長している空を見るのが楽しみです。

今日は雨が降ってしまったけど、
ウッドデッキにネオンが写り込んだ風景もまた、きれいだったり。

afuはどの時間に来ても楽しめる場所ですよん

写真展情報  (click!)


そうそう、ポラロイドカメラが復活するみたいですね。 (click!)
そんな愛される存在の場所を作らまいか〜

2009年10月13日

写真展 4日目

写真展、初の平日。
よめです。

今日は仕事終わってからafuに行ってきました。
仕事帰りの方も来ていただき、今日もまた空写真が増えました。

R0017906.JPG
GR Digital

昨日も友達が来てくれた時に「空写真、携帯にある?」と聞いたら
かなりの確率でありました!
そして、飛び入り参加で「みんなの空写真」に展示をしていただきました。

今日来ていただいた方にも聞いたら「ある!」とのことで嬉しい飛び入り参加。

空の写真を撮るって、カメラや写真好きの人だけの行動かと思ってたら
そんなことないんですねー。
なんか嬉しいなー。

写真展終了まであと4日。
みなさんの空写真、お待ちしております!

2009年10月12日

写真展 3日目

連休最後の日も、たくさんの人が来てくれました。
ありがとうございます。


R0011356.jpg
GX200

みんなの空写真は、会場の「afu」を中心に展示をしています。
その場で出力&展示することもできるので、気軽に参加してくださいね。

本日も何人かの方が、飛び入り参加してくれました! 感謝!!
徐々にですが、空の面積が広がってきました。
最終日にはどんな風になるか楽しみです。

R0011374.jpg
GX200


ここで、afuにまだ来ていない人のために、プチ情報を少々。

こちらには秋にも咲く桜があるんです!
アメ村の屋上で、小さな花が咲いているギャップがたまりません。

R0011347.jpg
GX200

連休は終わりましたが、写真展は今週土曜日まで開催しています。
ぜひぜひ、遊びに来てください〜

写真展情報  (click!)

屋上アート+キッチン「afu」 (click!)

2009年10月11日

写真展 2日目

R0011327.jpg
GX200 朝から、オープニングパーティでいただいた空写真を追加。

今日もたくさんの方が、写真展にいらしていただきました。
ありがとうございます!


R0011328.jpg
GX200 

奈良や京都のほか、東京、福岡、はては北海道まで(10/11現在)
たくさんの場所から空の写真が届きました。
ありがとうございます!


陽が出るとずいぶん温かいですが、屋上のテラスはちょっぴり寒いです。
夕方からいらっしゃる場合は、
一枚はおれるものをご持参いただくとちょうど良いかと思います。

2009年10月10日

写真展はじまりました!

遂に、築港会議写真部の写真展「点天展」が始まりました!

連休中の忙しい中、来場していただき、
本当にありがとうございました。

まだって方は、お会いできるのは楽しみにしています(笑)

僕個人で言えば、8年ぶりの展覧会で
直前までばたばたしたり、みんなのおかげでなんとか初日を迎えられました。

1R0011302.jpg
GX200 屋上庭園で、ちょっと休憩中。空が本当にきれいな会場です。


空写真を送っていただいた方、
わざわざお持ちいただいた方、
ありがとうございます!

空写真の成長っぷり、アップしていきますね。
1R0011304.jpg
GX200

引き続き、空写真は募集中です。 (click!)
それぞれの場所で撮影された空の写真は、なかなかの見物です。
一緒に作品を作っていきましょう!


写真を介して、久しぶりに再会したり
友達の和が広がったり、
そんなシーンを見ていて、なんだかとても嬉しくなりました。

アメ村の真ん中の素敵空間を楽しむだけでも価値があります。
ぜひぜひ遊びに来てください〜

会場 屋上アート+キッチン「afu」 (click!)

2009年10月06日

写真展のお知らせ

今週末から、写真部の写真展が始まります。

R0017577.JPG

会場は、アメ村の真ん中にできたばかりの、アート+キッチン「afu」。

昨晩は会場のレセプションに参加させていただきました。
写真展のフライヤーにも書かせもらったけど
ここってアメ村?? って思うほどの、とびきり素敵な空間です。

1R0011251.jpg
GX200

ウッドデッキに屋上庭園(桜の木まである!)
おしゃれなキッチン付きギャラリー、
オーナーたちの熱い想いのもと、集まったゲストたち
作品や人間を通して出会いが連鎖していく様子を目の当たりにして
夫婦共々妄想トレイン暴走しっぱなしでした。

写真でもっと紹介したいけれど、ここはぐっと我慢。

資材運びと壁のペンキ塗りの2回のお手伝いだけなのに
すっかり自分のもの気分で、愛着いっぱいのafuに
ぜひぜひ遊びにきてください〜

写真展「点天展」 (click!)

アート+キッチン「afu」 (click!)

2009年09月20日

キターーーーーーーーッ!!

GX200
iPhone(TiltShiftGun)

来月の展覧会のフライヤーが完成し、
昨日のミーティングでみんなにお披露目。

もー、大興奮です!

みんなで分担して、絶賛配布中です。
PDF版もこちらの載せておきます。(click!)(約1.7MB)

>友人各位
PDF版でも構わないので、ご友人に転送してくださ〜い


>先のエントリー内、掲載誌の件
妹から連絡があり、どこにのっているか分からないとのこと。
『カメラ日和』49ページの真ん中にのってます。
面白写真系なので、気楽に探してみてください。

雑誌作りの端くれなので、立ち読みされることに抵抗ありますが
面白い雑誌なので、気に入ったら買ってみて!

2009年07月12日

きら〜ん

grdigital
GR Digital

真っ昼間に見つけた一番星☆

2009年05月04日

第2回写真部 街フォトしてきました!

grdigital 他、写真1枚
GR Digital

LLビーンのトートバックが、写真部の部員証かと思われるほど
おそろいのバックで松屋町に集合。

今回の写真部は、空堀商店街周辺を散策。
すぐそばにミナミの中心地がありながらも
空襲の被害がほとんどなかったこのエリアは、
時代が止まったかのような独特な雰囲気が残る街です。

至る所がフォトジェニックで、写真部一同、色めきだちっぱなしでした。

写生しているご婦人に絵を見せてもらったり
長屋で呑み屋をしているおっちゃんにお店を見せてもらったり
商店街のお肉屋さんで田舎コロッケを買ってみたり
4時間ほど、街フォトを楽しんだ後は、かの「ことみ」で夕飯。

かわいらしいお母さんにお好み焼きを作ってもらいながら
写真部のこれからを話してきました。
さてさてどんな風に、面白くしていこうかねぇ〜

空堀の街フォトは、こちらにアップしていきます〜
また見てみてくださいね
fotologue 築港会議 写真部 (click!)

2009年04月29日

第2回写真部 詳細

iPhone 他、写真1枚
iPhone with Polarize

ランチでも食べようかと言うことで、一足早く、空堀近くのカフェへ。
緑に面したテラス席でわんこに囲まれながら、のんびり食事をしてきました。

さてさて、すでによめの予告によりほぼ明らかになっていますが
あらためて第2回写真部の告知です。

日時:5月2日(土) 13時30分
集合場所:地下鉄「松屋町」駅3番出口 (click!)

散策場所:空堀商店街周辺

うちあげ:お好み焼き「ことみ」 (click!)
18時ぐらい??
打ち上げから参加の方は、連絡ください。

天気もよいようなので、
街フォトを楽しみましょう〜

2009年04月19日

天六うろうろ

iPhone 他、写真1枚
iPhone with Polarize

第2回写真部は、どこ行く? の会合もかねて
夕刻より、天六の「とっちゃん」で呑み。

写真部と言うこともあって、
事前に有志が集まって、天神橋〜天六あたりを徘徊。
メインストリート(商店街)を1本はずれただけで
東南アジアを彷彿されるディープな雰囲気に、
一同色めきだちっぱなしでした!

その時の写真を、フォトフォーグにアップしてあります。
お暇な時にでも見てやってください。 (click!)


あと、第1回の写真部の活動を新聞にしました。
こちらも、よろしかったらどーぞ。
(click!)(約2MB)

2009年04月11日

第2回写真部 打合せ

grdigital
GR Digital

第1回写真部の興奮も覚めやらず(?)
第2回の実施に向けて、打合せを開催します!

場所は、写真部宴会部長のヂョさんの提案で
天七にある「とっつあん」 (click!)

●場所 (click!)

●集合時間は、17時30分ぐらい〜
大杉夫妻は、その時間にお店に行ってますね。
一部の方には連絡していますが、
参加される方は、コメントお願いします〜

写真部なんで、せっかくやしカメラ持参と言うことで。
(呑むだけぢゃないという言い訳)

追記です--------------------------------------------------------------------------
今週18日(土)開催です。

で、部長と部長秘書(さらに役職追加?!)は、4時位には
天神橋筋商店街に到着して、ちょいと写真でも撮ろうかなと。
おもしろい素材が多そうだし、ぷぷぷ。

お時間あるかた、ぜひ一緒に行きましょう!
------------------------------------------------------------------------------------

2009年03月21日

第1回 写真部 決行してきました!

GR Digital, 他、写真1枚
GR Digital


今朝まで降っていた雨も止んで、
予定通り、靱公園で写真部の活動をしてきました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

ちょっと肌寒い中、鳩にイタズラ、いやいや
参加した部員それぞれが素敵な写真を撮るべく右往左往。
寒くなって来たので、早々に部室に移動したけど
街の面白ポイントを探しながらの道中が、これまた楽しかったり。

そんな写真部の活動を fotologueで公開してます。
よかったらどーぞ。

fotologue 築港会議 写真部 (click!)

左側の「My Photos」から「第1回写真部」をクリック(もしくはダブルクリック)


次回は、桜の頃ここに行きたいなぁ〜 (click!)

2009年03月18日

写真部 てるてる坊主

まいどです。

3/20(金)13時〜の写真部@靭公園ですが
どうも天気がよろしくないような...

で、3/19(木)22時に
靱公園で決行するか/しないか の連絡を
ブログにアップします。

※靱公園でしない場合は、
 部室(わがや)で写真部します。

近所のライフでお弁当の具材も買ったので
どうか晴れますよーに!

2009年03月08日

写真部 第1回の詳細が決まりましたよ

grdigital
GR Digital

まいどです。

写真部へのコメント、ありがとうございます!
よめと詳細を決めてみました。

●日時 3/20(祝・金) 13時〜
●場所 靱公園にしました
●持ち物
各人1つ以上、何かアイテム
例えば、シャボン玉とか、犬とか、バトミントンとか、ビールとか

靭公園は絵になるけれど、少し物足りないので、
アイテムを持ち込んで、写真の神様を呼び込みましょう。

後は前回お伝えした通り、
カメラ(フィルムでも、デジタルでもOK)、テンション、お菓子など

●13時〜
大杉家は13時〜靱公園でランチしてます。
たぶんこの辺り (click!)
カセットコンロなどを持っていくので、お湯沸かせます。
コーヒー飲めます。
カップラーメン作れます。
お昼まだの人は、各自持参で一緒に外ランチしましょう。
ござ、紙皿などは持っていっていますので。

●打ち上げ(16時過ぎ〜予定) 新町の部室(つまりはウチ)にて
今日撮影した写真を肴に、打ち上げ

<デジカメの人>
我が家のテレビやパソコンで見られるように、デジカメのケーブル

<フィルムカメラの人>
心斎橋などの写真屋さんで現像してもらえると助かります。


なにぶん初めての写真部なので、手探り状態ですが
写真を通して、交流できたり、視点を増やせたらいいですな。

2009年02月25日

写真部 始めま〜す

grdigital 他、写真1枚
GR Digital

かねてより妄想していた「写真部」を始めますよ〜

日時 3月20日(祝)
持ち物 カメラ(フィルムでも、デジタルでもOK)、テンション、お菓子など

で、撮った写真をもとに後日、スライドショーでもする??
ま、その辺も当日の閣議で決めるゆるい感じで。

で、今のところあがっている場所の候補は...

(1)靱公園でピクニック もしくはバーベキュー ←写真部か!?
(2)天王寺動物園
(3)王子動物園
(4)万博公演でピクニック

多数決、もしくは
もっと面白場所あったら提案お願いします。


よめです。

掲載写真は「第0回写真部」での作品です。
大好きな靱公園での撮影会は参加部員2名でした。
参加表明に場所の希望など、どしどしコメントください。
コメント0の継続だけは避けたい、なぜなら「第1回!」写真部だからです!
持ち物の「テンション」は既に準備万端なよめです。
部員になった人向けの「部員証」、誰か作ってくれないかなーとかまで考えてます。

Search