Recent Entries

  1. 稼ぐということ
  2. 新刊本入荷! Photoback の ROUGH でアルバムをつくる
  3. 3人暮らしにも慣れて、はじめてのお留守番
  4. あたらしい生活
  5. 寝る子は育つ
  6. 父ちゃんになりました。そして、写真企画「100人抱っこ」はじまる!
  7. ブラインドを取り付けて、おしゃれ空間に
  8. 家族写真
  9. マタニティフォトを撮る
  10. afuのフリーペーパーをつくらせてもらう

Recent Coments

  1. [2010.12.15]
    おーすぎ on 誕生100日! 「お食い初め」をする
  2. [2010.12.15]
    ヂョ on 誕生100日! 「お食い初め」をする
  3. [2010.12.12]
    ゆっけ on 誕生100日! 「お食い初め」をする
  4. [2010.12.12]
    ゆっけ on 誕生100日! 「お食い初め」をする
  5. [2010.11.08]
    おーすぎ on 生きるというのは、爪を切ることまでセット
  6. [2010.11.08]
    つやこ on 生きるというのは、爪を切ることまでセット
  7. [2010.11.04]
    おーすぎ on 稼ぐということ
  8. [2010.11.03]
    にしたに on 稼ぐということ
  9. [2010.11.03]
    おーすぎ on 稼ぐということ
  10. [2010.11.02]
    義姉 on 稼ぐということ
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kaigichu. Make your own badge here.

2010年10月30日

稼ぐということ

旬平を嫁の実家にあずけて、2時間ほどデート。
といっても行き先は、ツカシン。なにか?


IMG_3171
嫁の友だちが来るとのことで、ラルフローレンのラガーシャツにお着替え(もちろん、お古)


子どもを対象にしたモデル募集がいくつかあります。

たまひよの読者モデルだったり
babyGap & GapKidsモデルコンテストだったり
せっかくなんで応募してみようかと、よめと親ばかっぷりが暴走。


IMG_3188
浜松のじぃじと、ばぁばにもらったオレンジ色のマントでお出かけ


こんなにもいい感じで着こなすし
いかがでしょうか、企業様(笑)


IMG_3197
今日も寝返り三昧。首もこんな持ち上がるようになりました!


世間様に対して、自分はどー役立てるか、赤子を通して学ぶ父でした。

2010年10月19日

新刊本入荷! Photoback の ROUGH でアルバムをつくる

首がすわっていないのに、どーやら寝返りの技を取得しそうな我が息子。


IMG_3003
すっかり抱っこもなれた嫁。光るメガネがかっこいいです


IMG_3103
チーパーと言いながら、腕を広げたり閉じたりするのがお気に入り(嫁が)


Photobackの新商品、ROUGH(ラフ)を使って (click!)
最近までの写真をまとめることに。


気づけば、生まれて2ヶ月がたとうとしてるけど
生まれるまで、はらはらどきどきの毎日でした。


生まれてきてくれた旬平へ
体を痛めながらも生んでくれて、しっかり育ててくれてる嫁へ
今回は、言葉も添えた写真集にしてみました。


IMG_3143
大きくなった旬平に見せたら、どんな感想を言うか今から楽しみです


写真集の中味は、こちらでも見られます。
恥ずかしいけど、よかったらぜひ!

『旬平』 (click!)

2010年10月18日

3人暮らしにも慣れて、はじめてのお留守番

3人暮らしがスタートして、2週間。
生活のリズムにもだいぶ慣れてきました。

IMG_3125
写真撮ったり、ブログを更新する余裕もすこしでてきました(言い訳)


IMG_3004
泣き顔ばっかり撮っているような


今日は、嫁が美容院に行くとのことで
初めての長時間ふたりきりでお留守番をすることに。


案の定、泣き止まず(笑)
ミルクやら、メリーやら、タケモトピアノやら、
あらゆる手を使って反撃するも、撃沈...。


嫁の偉大さを痛感した一日でした。


IMG_3000_1
寝ている旬平をそーっとねらう嫁

2010年10月02日

あたらしい生活

出産後、嫁の実家にいたふたりが帰ってきました。

写真 3 - 2010-10-02

いつもの風景がすこしだけ変わりました。
生活は大きく変わりそーだけど、それもまた楽しみ。


1ヶ月で8cmも大きくなった息子。
父ちゃんも負けずに大きくならにゃな。

写真 4 - 2010-10-02
移動には、いただいた抱っこひもが大活躍〜


落ち着いたら、「100人抱っこ」再スタートしなくちゃ!

2010年09月13日

寝る子は育つ

退院して10日ほどが経ちました。

IMG_2445
帰ってきた週末は、鯛と赤飯でお出迎え


たっぷり寝たかと思ったら、眠りが浅くてぐずったり
なにかと大変です(嫁が)。


IMG_2496
ミルクの後の、げっぷを待っているところ


日曜、初めておむつを替えてみたら
うんちを、むにむにと出す瞬間を目撃。
我が子とはいえ、衝撃的なシーンでした。


そんなこんなで、週末だけですが父ちゃんぶってます。
100人抱っこも、のんびり進行中です。

2010年08月29日

父ちゃんになりました。そして、写真企画「100人抱っこ」はじまる!

予定日より2週間弱おくれて、無事にうまれました

IMG_2364
出産前の余裕しゃくしゃくのよめ。


IMG_2376
しわっしわの小さな手


名前は、旬平(しゅんぺい)。
おじいさんになっても違和感のない名前なのと
音の響きも可愛らしく、これに決定!


酷暑だったり、アホな政治家とか、世の中はたいへんなことも多いけど
面白いことや素敵な人たちで満ちあふれているんで
一緒に人生を楽しみましょ。
よろしく。


IMG_2402
抱き方がいまいち分からず、微笑む余裕すらない父ちゃん
(手のひらのぎこちなさに注目(笑))


旬平誕生をきっかけに家族写真を撮っていきたいのもあって
「100人抱っこ」企画スタートです  (click!)


土曜は、浜松から両親&妹が来てくれたので
さっそく4枚撮らせてもらいました。

みんなに愛される、愛する、いい子になってや〜

と言う訳で、ご友人のみなさま協力よろしくです。

2010年08月14日

ブラインドを取り付けて、おしゃれ空間に

注文していたブラインドが、予定通り到着

eos, 5D, CANON
取り付け完了後、あの名場面を再現


西日が強いわが家。
ベビーベッドにもろに日が当たるので、思い切ってオーダーメイドでブラインドを注文。
なかなかわかりにくい説明書と格闘して、無事、取り付け完了~

第三者に見せて、説明書通りに作れるか確認したのか?
というくらい不親切な書き方。
ここらへんの配慮も、次の購買につながっているのにね。


IMG_0087.JPG
ブラインドなんておしゃれなインテリアをつけると(笑)部屋の雰囲気が一変


あとは待ち人の到着を待つばかりです。


100814-01
夕方にはミスドに行って、ツバメ会議


いろいろと決断していかなくちゃね。

2010年08月13日

家族写真

今年は細切れに夏休みをとって、今日から3連休

NEW LIFE, eos, 5d, mk2, 浅田家
浅田家の写真集『NEW LIFE』を購入


待ち人はちょっとのんびりしているようで
午後から嫁と大きな本屋に散歩。


いろんなジャンルの知識があふれている感じが好き。
浅田家の写真集もここでお買いあげ~


家族総出で撮った写真やコラージュ写真が愉快。
家族から赤ちゃんへの手紙も添えられ、これまた心温かくなる。
写真集のサブタイトルが「ASADAKE FAMILY PHOTO ALBUM」なのも納得。


今年は帰省できなかったので、
Skypeで実家に帰ってきていた妹や姪っ子、甥っ子とナイストーク(嫁が)
すごい時代になったもんやね。


夜には、予告編でストーリーをほぼ当ててしまった
『ニライカナイからの手紙』を鑑賞。
家族の物語に、カメラや写真が上手にからんでくる。


家族と写真、コミュニケーションと記録、残すことと無くすこと、
そんなことを思わせる出来事が多かった一日。

2010年08月07日

マタニティフォトを撮る

一生にそんなにない、妊娠という記念の写真。

canon, 5D, MK2, マタニティフォト
先日撮った嫁の写真を整理


肌の露出が多い写真は、我が家に来た際
嫁の許可のもと、見てやってください。


写真の役割って何なんだろうねと、
ちょっとまじめに思ってしまった週末。


京都造形芸術大学へ「みんなのまち」イベントに参加。
編集者の山村さん (click!)から写真集の作り方を教わりました。
意外と、我流のセオリーと通じる部分が多く
他の参加者の写真集を見るのもけっこう面白い体験でした。


撮る→残す というプロセスはめんどくさいけど
手間以上の喜びや発見が案外あるものです。

お土産にphotoback (click!)のチケットをもらったので
写真集こしらえよ。


そうそう、予約してから4ヶ月
やっと、iPad Camera Connection Kit が届きました。

canon, 5D, MK2, iPad Camera Connection Kit


Photo 1 - 2010-08-07
みんなのまちの帰りによってみる


早速、今日の写真を取り込んでみました。
Flicker のiPad アプリもダウンロードして、iPad から追加更新。
まだまだMacの方が便利だけど、iPad だけで完結するのはすごいね。


写真ライフがますます楽しくなりそうです。
楽しむ、やはり、これ大事。

2010年08月01日

afuのフリーペーパーをつくらせてもらう

心斎橋にあるお気に入りの場所、屋上アート+キッチン「afu」 (click!)

canon, 5D, MK2, 子ども写真
勝手に(笑)フリーペーパーを作らせてもらいました。


フリーペーパーって言うと、大げさなんで
今どき風に言えば、ジン。
afuのファン(僕ら)が勝手に作ったんで「ファンジン」になるのかな。


僕は、写真と文を、
しれっと巻き込んだ55さんに、デザインをお願いしました。


裏面には、僕の写真付きイベントカレンダーがあります。
お試し版につき、50部とわずかで、まだafuでしか配布していないので、
気になる〜! って方は早めにafuへ。

いずれは、誰かの紹介で誰かに会いに行くとか、
読み物の連載なんかもできたらいいな、と妄想は膨らみます。


大人の遊び(といったら失礼かな?)に、付き合ってくれるafuがやっぱり好きです。
いきなりの持込み企画に快く承諾していただき、ありがとうございました!

こんな場所、作りたいわ〜。


これをつくるきっかけは、
フリーペーパーを作りたい! ってのもあったんですが、
ブログってもろいものなんだなと気づいたのがそもそも。


ここのブログもそーだけど
afuでもブログがあって (click!)
毎日のことやイベントのことが紹介されています。


でも、それって流れっぱなしの状態で
もし、サーバーが壊れたら一瞬でなくなってしまうもろいもの。
(ま、個人でバックアップしてればいいのだろうけど。たいがいの人はしてないはず)


振り返ったときに、記録として、物体として残すって改めて大切なんかも
と思ったのが、きっかけ。


翻って、写真も同じで...
なんか長くなりそうなんで、また別の機会に。

でわ

2010年07月25日

1周年

義理の姪っ子、1歳の誕生日のお祝いに行く

canon, 5D, MK2, 子ども写真
男の子に見えるけど、女の子よ。


なんかもー、2、3歳のイメージなんだけど
この世に出てきてまだ1年。
「ママ〜」と何となくは言うけれど、しゃべれないし、歩けない。

まだまだか弱いね。
それでもすっかり人間らしくなって、
プレゼントをあげたら喜んでくれるのが嬉しいねぇ〜


canon, 5D, MK2, 子ども写真
父母が夜なべしてこしらえた、デコレーションの前でぱちり。


もーすぐ、我が家にも赤子が来るから、一緒に遊んでな〜


canon, 5D, MK2, 子ども写真
浜松からおさがりのベビーベッドが到着


来週には、ベビーカーも到着するし
お出迎えの準備は着々と進んでおります。

2010年07月19日

トマトの収穫、スナック千美恵@afu、そして焼き肉@闇市

三連休〜♫

canon, 5D, MK2
真っ赤なトマトを収穫


朝食に一品に追加されました。
小振りだけど味も濃くて、美味。
自分で作ったものを食べるってなんかいいもんですね。


日曜は、屋上アート+キッチン「afu」で行われた (click!)
スナック千美恵 「冷酒を呑もう!」に参加。

canon, 5D, MK2
灘の酒蔵「白鷹」さんの日本酒をいただく  (click!)


夕方から、4種類程の日本酒をすべて味わう(笑)
日本酒がそれほど得意ではないけれど、どれも美味しい。
銘柄をちゃんとメモしてこなかったのが残念。
これからは気をつけないと!


canon, 5D, MK2
美也さんのあても絶品!


canon, 5D, MK2
浴衣姿のちびえママ。帯のアクセサリーが素敵です。


canon, 5D, MK2
前掛け姿のYUKOさんがキュート


もーすぐ1年をむかえるafu。
持込企画もゴーが出て、10月には面白いことが起こりそう。
頑張ります!


月曜〜
出産間近のよめと一緒に、近所で評判の焼き肉屋に
こちらもチェック  (click!)


canon, 5D, MK2
おなかがはち切れんばかりに、たらふく肉をいただく。


3連休はがっつり食べまくり。
明日からダイエットに励みます!

2010年07月17日

関西、梅雨明け

朝っから、暑い一日。

canon, 5D, MK2
レモン水をぐびぐび飲む


関西も本日、梅雨明け!
ウェルカム、夏です。

canon, 5D, MK2
ベランダ菜園のトマトもだいぶ色づいてきました


今日は暑い中、写真部のみんなが遊びに来てくれました〜
その様子はスマ食で (click!)

赤子の予定日まで1ヶ月をきって
次回みんなが集まるときは、また違った雰囲気になってるんだろうね。

それまた楽しみ。

じめじめした梅雨も明けたし
さー、動き出そ〜

2010年07月11日

afuで料理教室に参加する

心斎橋の楽園、屋上アート+キッチン「afu」で行われた
美也さんの料理教室に参加してきました。

canon, 5D, MK2, afu, 会ふ, 屋上, アート, 心斎橋, 料理教室
本日のメニューの説明。もちろんビールを呑みながら(笑)
※ボケは個人情報保護のため


ビールに合う料理がテーマの今日のメニューは、

・チリコンカンナチョス
・アボガドサルサ
・カレーチキン
・きゅうりとセロリの塩キンピラ

他に、いろいろと教えてもらっちゃいました
教え過ぎですよ〜美也さん。


canon, 5D, MK2, afu, 会ふ, 屋上, アート, 心斎橋, 料理教室
色鮮やかな野菜を使って、料理スタート


canon, 5D, MK2, afu, 会ふ, 屋上, アート, 心斎橋, 料理教室
味をしみ込ませるために、パプリカを焼いてから皮をむく


美也さんの料理の魅力は、普段スーパーに売っている普通の食材を使っているのに
お店のようにおいしい料理になるところ。


canon, 5D, MK2, afu, 会ふ, 屋上, アート, 心斎橋, 料理教室
みんなで手分けして調理中


ちょっとした一手間を加えるだけで味が全然ちがってきます。
レシピだけではわからない、この部分を教えてもらえるのが嬉しい。
にんにくがなければチューブのでもOKですよ、なんていうのも
料理慣れしていない男子には嬉しいポイントです。


canon, 5D, MK2, afu, 会ふ, 屋上, アート, 心斎橋, 料理教室
これもちょっとした工夫で、豆がグンとみずみずしく


canon, 5D, MK2, afu, 会ふ, 屋上, アート, 心斎橋, 料理教室
ぐつぐつ煮込みながら、ビールをぐびぐび呑む


canon, 5D, MK2, afu, 会ふ, 屋上, アート, 心斎橋, 料理教室
ちょっとした合間に、もう一品作ってくれる


15時頃から始まった料理教室も
全メニューが完成する頃には暑さもすっかりましになって。
ウッドテラスに料理とビールを並べて、美味しくいただきました。

canon, 5D, MK2, afu, 会ふ, 屋上, アート, 心斎橋, 料理教室
冷製パスタもとびきり美味しい


afuで料理本つくりましょーよ、とか
おいしい料理に話も弾みました。


今回はビールに合うメニューと言うことで、BBQへ持っていってもおすすめとか。
難しすぎないし、勉強になることばかりだし
次回もぜひ、参加しようと思いました。

皆さんも、ぜひ。


<追伸>
翌日、教えてもらった「オクラの和え物」を作ったんですが
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました...。

2010年07月08日

野田琺瑯のコーヒーポッドに花を活ける

家に帰ったら、ポッドに花が。

cano, 5D, MK2, 白兎, 野田琺瑯
アバンギャルドな活け方が、ぎゅっときます


誰かが言ってた、人工物が多い世の中だから
人間が作っていないもの、木とか、雲とか、ま、自然物を15分見ましょう。
養老孟司かなぁ??

見ていて飽きないですわな。
心も和むし〜

cano, 5D, MK2, 白兎, 野田琺瑯
食欲旺盛

2010年07月05日

家庭菜園のミニトマト

ちょっと前の写真ですが、現在もりもり生長中です。

cano, 5D, MK2, 家庭菜園, ミニトマト
並んだ星形のヘタ(?)が可愛らしい


日々大きくなっていくトマトのため
我が家のベランダは、なんだか青臭い匂いがします(笑)


赤く色づいたら、どんな風に料理に使おうかしらん。

2010年07月04日

ブクログのパブーで電子書籍を作成してみる

フリーペーパーやジン(お酒ではない)、カタログの類が好きです。

cano, 5D, MK2, ブクログ, パブー, 電子書籍, iBooks
キュートなイラストと編集が素晴らしい、サイエンス雑誌『LOUPE』

SunREOR  (click!)
LOUPE  (click!)


思わず、4冊まとめて大人買い。
編集の視点も素敵だけど、難しいことを分かりやすく、楽しく伝えるってすごい。


昨日は、普段は簡単に入れない綿業会館で (click!)
(めっちゃおされな空間なのに、隠し撮りしたiPhoneのデータが消えてた...)
「永原泰史 × 藤本由紀夫」のトークショーを楽しむ。
ふたりの仕事の振り返りを軸に、各時代のテクノロジーを使った作品などを紹介。


内容はさておき、技術の進化のスピードと、データの再生性の問題が興味深かった。
よくあるのが、昔録ったビデオを再生できなくなった、という話の類。


写真の世界でも、フィルムだ、デジタルだ、なんて話はよく聞くけれど
どちらがよくて、どちらかが悪いとか、そんなレベルの話ではないし
長く見られる状態で残していくって、なかなか難しいなぁと改めて思う。


身近なところでいくと、ブログで写真を載せたりしているけど
これってすごく脆い行為なんぢゃないかな、と。
ブログってあくまで素材であって、ちゃんと加工・編集してあげないと、
残らないよね、きっと。

cano, 5D, MK2, ブクログ, パブー, 電子書籍, iBooks
よめの実家で保存されていた、50年以上前のアルバムにみんなが興味津々


保存状態にもよるけど、アナログ(特に紙)の強さを思い知らされた。
あと、デバイスを使わずに手軽に見られるという便利さは圧倒的。


ということで(?)、最近サービスを開始したパブーで電子書籍をこしらえてみました。

cano, 5D, MK2, ブクログ, パブー, 電子書籍, iBooks
去年、afuで写真展をしたときに展示した写真集『calm』をiPad で表示している図


<おーすぎの写真集>
お時間あれば、ダウンロードしてみてやってください
ブクログのパブー (click!)


iPad なら、ePub形式でダウンロードして見開きで見てもらえると体裁がまとも。
PDF形式は、ダメダメです。


ホントなら、こんな形のレイアウトです。 (click!)(8.6MB 重いです...。)


ノドに空きが出て、本来のデザインとはちがう体裁になったり
なかなか思うようにはいかなかったけど、ま、とりあえず全世界に公開と言うことで。


見開きものの体裁は、まだ苦手みたい。
オリジナルのePub形式を読み込んでくれたらベストなんだけどな。


<電子書籍の作り方>
パブーで全て作ろうとすると、かなり難儀だったので
画像を貼るだけでOKなように、素材を作る。

僕の場合は、
(1)InDesign でページレイアウト

(2)InDesign でPDFを書き出し。
あとで1ページずつ画像にするので、スプレッドでなく、単ページで書き出すこと。
※InDesign CSでは、全ページを一度にJPEG化できない...。

(3)Automator のプログラムを使って、1ページずつ画像化

(4)Photoshop の自動処理で画像サイズを整える


簡単ですが、こんな感じで作りました。
特に(3)は <std-io> の 「複数ページのPDFをJPEGに変換」 (click!)
参考にさせていただきました。
Automator のプログラムもあり、かなり重宝しました。
ありがとうございます!


iPad などがないと、見られないと言う意味では、もろい作品ですが
それでも、新しいメディアを使って面白いことをする楽しさは捨てがたいです。
コンテンツ勝負ですが、あんなの作りたいなと妄想が止まりません。

長くなったんで、ここらへんでまた。

2010年06月28日

3年目

よめのおばあちゃんにいただいた、珍しい白色のあじさい。

あじさい, アナベル,CANON, 5D, MK2
あじさいの写真を撮って、おばあちゃんにお礼のハガキを出しました。


知り合いのフローリストさんから教えていただくと
アナベルという種類のあじさいらしいです。
じょじょに緑色になって、通常のあじさいでは難しいドライフラワーにもなるとのこと。


さてさて、今日で結婚して2年が経ちました。
引っ越し、俺フェス、ベランダでスイカ割り、
写真部、写真展、旅行、家庭菜園、ふたりで写真教室などなど
いろいろあったけど、まだ2年?? な感覚です。


あじさい, アナベル,CANON, 5D, MK2
よめのお母さんにいただいたカナダ旅行土産のメイプルシロップ


色々思うところはあるものの、楽しく毎日過ごしてます。
今日も、バター&メイプルシロップのパンも美味しかったし♫


夏には新キャラも登場し、
ますます愉快な生活になるんだろうね。

今までありがとう。
これからも、サポートよろしくです〜

2010年06月21日

写真展、ありがとうございました。そしてコンチェでごはん

土曜日で、長かった写真展も無事終了〜
忙しい中、来ていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

写真展の総括は、後ほどとして
今日は、打ち上げもかねてコンチェルトのディナーをいただくことに。 (click!)

Canon, 5D, コンチェルト
正月に福袋で買ったお得なチケットを使って。


Canon, 5D, コンチェルト
メニューは中華。
世界で20人、日本ではふたりしかいないという
中華料理の称号を持つシェフによる料理をいただく。


Canon, 5D, コンチェルト
なにわのペーパー夫妻。
料理や会場など、フォトジェニックな場所も多く、結局こんな風に(苦笑)


Canon, 5D, コンチェルト
甲板に出て神戸の街並みをみわたしたり
遠くには、明石海峡大橋も。


Canon, 5D, コンチェルト
すっかりおなかも大きくなりました!

写真展では、いろいろと手伝ってくれてありがとう。
また被写体、よろしく〜


2010年06月19日

アプリケーションエラーのライブを見に行く@ハaハaハa

梅雨らしい、というか豪雨の中、
写真展をさせてもらってるハaハaハaで行われた
アプリケーションエラー (click!)のライブを見に行ってきました。

Canon, 5D, ハaハaハa, アプリケーションエラー, キャンドルナイト, 築港
露出失敗...。ま、雰囲気重視で。

Canon, 5D, ハaハaハa, アプリケーションエラー, キャンドルナイト, 築港
写真のボケは、わざとですよ。
遅れて会場に到着したら、立ち見が出る程の盛況っぷり!


つや子女史と、オバタさんによる音楽ユニット。
ふわふわとした可愛らしい声と、
鍵盤ハーモニカ(ピアニカ?)やギターの柔らかい音が奏でる音楽が心地よい。

生音ってやっぱりいいな。
生写真(撮って出し)ライブとかってのも面白いかも。

キャンドルの灯りに灯されたライブは
ほんと、夢心地のような気分でした。

Canon, 5D, ハaハaハa, アプリケーションエラー, キャンドルナイト, 築港

いつもなら18時には閉まってしまうハaハaハaも、
今日は夜遅くまで営業。しかもビールもあるし!

普段の自然光な感じとは違う空間も、また魅力的。
浜松にこんな空間残ってないかな?

そー言えば、五島小学校の跡地ってどうなるんだろう??

さてさて、19(土)で写真展もおしまいです。
※最終日は、別でイベントもあるので喫茶営業はナシです。

リアル情報などは、こちらで↓
twitter(click!)

ハaハaハa, キャンドルナイト, 築港

2010年06月13日

アマチュアカメラマンですが、なにか

iPadが初期不良で入院中だったので、ストレス発散のようにたくさんの雑誌を購入。

Canon, 5D, ニクキュー

そのうちの一つが、注文していたサリースコットの夏カタログ。
花をモチーフにした写真が可愛らしい。
こんな空気感で人を撮りたいな。


さて、アクセス数が僕よりも断然多い、スマ食(よめのブログ (click!))で
ご存知の方もいてるかもしれませんが、
私、新聞に載りました。もちろんいい方で(笑)

築港, キャンドルナイト, ハaハaハa,
(click!)

大阪日日新聞(6月5日)

築港, キャンドルナイト, ハaハaハa,
(click!)

毎日新聞(6月10日大阪版)


キャンドルナイト関連イベントと言うことで載せていただきました!
ありがとうございます!

新聞って、僕のチェック入らずに載ることにびっくり。
アマチュアだけど、もー少しニュアンスを持たせる言葉なかったのかぁ〜とも。
(なんか定年退職後の、おじいちゃんの写真展なニュアンスに聞こえる...)
あと最後に話したこれからの展望なんかも書いてもらえると嬉しかったな。

ま、写真展が終わったら総括としてこちらにあげよ。

技術的には、いたらない部分あるかもしれないけど
編集的、街的視点で楽しむ写真として見てもらえたら嬉しいです。
この経験をしっかりこやしにしやにゃ。


さて、今週で写真展もおしまいです。
お時間ある方、遊びに来てください〜
※最終日は、別でイベントもあるので喫茶営業はナシです。


5/29〜写真展@ハaハaハa してます。
今週が最終週です。
ハaハaハa, キャンドルナイト, 築港

2010年06月09日

iPadの初期不良に泣く...。

緑の写真を壁紙に選んだ訳ぢゃないんです...

Canon, 5D, Apple, iPad, 初期不良, 緑

iPadを購入して1週間。
初めて一緒に遠出した翌日、ふと目をやると画面が真っ緑に...。
沼の中で触っているかのような、不明瞭な画面に。


スクリーンショットを撮ってメールしてみたら
正常な色の画面が映っていたので、これは液晶ディスプレイが壊れたんだなと推測。
ネットで「iPad 初期不良 緑」で検索すると同じような症状の人が。


ヨドバシやApple直営店に電話して交換を希望するも
在庫がないし、まずはサポートセンターに電話してとのこと。
なんだかなぁ〜


翌日、仕事のため、やかり番長(よめ)に全てを託し
サポートセンターに電話をしてもらうことに。
1時間以上の格闘の末、初期不良の疑いがあるから(こんなになっているのにまだ認めない!)
引き取りにくるという。


さっき、やっぱり壊れてたんで、在庫整い次第、発送するとAppleからメール。
この間、壊れてから4日...。


Appleの初期ロットは不良品が多いと言うものの、当たりくじを引いたのは初めて。
ま、話のネタになるし、ネットしかしていなかったんで
iPadの活かし方を考えるいい期間になったのかなと。


本当は、あしたの東京出張で使いたかったのに!
ま、1日でも早く帰ってくるのを楽しみにしてます。


こんな時は、呑むに限りますよね。
iPhoneアプリにこんなものが

Canon, 5D (click!)
『iLovebeer』は、呑んだビールの量が分かる、呑んだくれにはぴったりのアプリ。


そー言えば、最近 iBookの液晶モニタの調子も悪いんだよなぁ...
どの iMac がいいか、ビール飲みながら検討しよ〜


5/29〜写真展@ハaハaハa してます。
会場も築100年の味ビルです。
写真展も折り返しです〜

ハaハaハa, キャンドルナイト, 築港

2010年06月05日

ライバル登場

どちらかというと、朝が苦手の我が家…。

Canon, 5D

嫁がこしらえたパンに卵をはさんで。
おいしうございました。


Canon, 5D

今年は南向きのベランダを手に入れたので
トマトとゴーヤを栽培することに。
トマトは小さな黄色の花もついて、早く大きくならないかな。


そうそう、嫁がブログをはじめました。
(click!)

レシピがのっていたり、僕のよりもためになる内容。
人気が出ないか、びびってます…


5/29〜写真展@ハaハaハa してます。
会場も築100年の味ビルです。
ハaハaハa, キャンドルナイト, 築港

2010年05月30日

休日

日曜は写真展もお休みなので
昨日買ったiPadをいぢくりこんにゃくしたり、散歩したり。

Canon, 5D

壁の間からのぞくバラっていいな。
ビールが似合いそうな、ウッドデッキのある美容室も発見。


あしたから、また仕事かぁ。
写真ばっかりしてないでと言われないように
本業も楽しも〜


5/29〜写真展@ハaハaハa してます。
会場も築100年の味ビルです。
ハaハaハa, キャンドルナイト, 築港

2010年05月29日

35

Canon, 5D

28(金)、35歳になりました。

いい大人です。
四捨五入したら、40です。

なんかすげー。

当日は、有休使って、写真展の搬入準備。
よめにも手伝ってもらって、無事、展示完了。

35歳初日は、好きなことをして動き始める、なかなか良き日でした。


さて、29(土)〜写真展が始まります。
13時過ぎには、ハaハaハaに到着予定です。

ただ、14時から、新聞の取材を受けることになったので
ゆっくりされたい方は、15時以降がおすすめです。

リアル情報などは、こちらで↓

twitter(click!)


5/29〜写真展@ハaハaハa します
ハaハaハa, キャンドルナイト, 築港

2010年05月22日

足し算

朝からうだるような暑さでしたね。
飲み残しの炭酸と、ポンジュースを足したら...

5D

うん、ファンタオレンジや! とヨメ。

これが意外と美味しい。


来週29(土)〜は遂に、写真展です。
日曜は雨のようなので、仕上げまで持っていきます!
っていうか、完成させないとヤバイ!!


在廊時間などをここで (click!)で告知しようと思いましたが、
せっかくTwitterをしていたので、そっちにも告知していきます。


1年ぐらい前に登録してたけど、予言なみのつぶやき頻度でしたが
世間的にも盛り上がっているようなので、さいどつぶやき始めようかなと。

使い方が分からない部分あるけれど、フォロー(っていうの?)よろしくです。

twitter(click!)


5/29〜写真展@ハaハaハa します
ハaハaハa, キャンドルナイト, 築港

2010年04月20日

ひっこし

朝ご飯を食べながら、レイアウトの作戦会議。

EOS 5D Mark II
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2

2年程住んだヨコタ(←マンション名)もあと数日。
子供用プールを広げて、スイカ割りをした広いベランダともおさらばです。

ということで、しばらくネット環境がダウンします。
次のブログは、新居からです〜


今日も遅くまでライティングしていたので、もー寝ます。
ほな!

2010年04月14日

築港うろうろ

写真展の素材を撮りに、築港へ。
絶好の天気に恵まれ、船に乗ったり、海辺を散歩したり。

EOS 5D Mark II
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


EOS 5D Mark II


写真展まで、あと1ヶ月半...
どうなる??

2010年04月05日

お花見

近所の神社に夜桜見学

EOS 5D Mark II
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2
提灯の灯りと桜の色で、一面淡いピンクの世界


EOS 5D Mark II


EOS 5D Mark II


EOS 5D Mark II
夜店もたくさん出ていて、


EOS 5D Mark II
もちろん、花より団子(笑)

2010年03月28日

カメラ日和に、またまた載りました!

去年の夏に引き続き、またしても雑誌掲載です!

カメラ日和
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


なんとか賞とかではないですが、
日常的な写真が好きな僕に撮って、
こんな風に載せてもらえるのは嬉しい限りです。


アウトドアがテーマでしたが、ひとり毛色が違う感じになってます(笑)
本屋で見かけたときには、見てやってくださいな。


『カメラ日和 vol.30』 (click!)

2010年03月23日

街というもの

途中2年ほど、実家に戻った時分もあったけど
大学からこっちに来たから、もう17年近くたつんだなぁと、高校野球を見て思い出す。
大人になってのほとんどが、関西で過ごしてるって、なんか不思議。


大阪旋風プロジェクト, osaka fiels trip, 浜松, 遠州図
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


黄色いのは、「大阪旋風プロジェクト」による『osaka field trip』 (click!)
もう一方は、「アトリエムナサワギ」による『遠州図』 (click!)

どちらも、街を紹介する本。

『るるぶ』や『◯◯ウォーカー』など、街の紹介本は多々あれど、
編集の視点が変われば、その内容もずいぶん変わってくるものです。

都市圏はいいとして(?)
このごろ、地方都市の活性化(乱暴に言うと、住んでいてい面白い)をよく考えます。
編集という視点は、きっとすごく大切だと思うし、
人がうまく結びつく場所とか仕組みが重要なんだと改めて思う。

情報摂取が過多になる傾向が多いんで、
まずは動きますか〜

2010年03月22日

フランス土産

久しぶりの更新です。
忙しかった訳は、また今度改めて。

旦那様の出張に便乗しておフランスにいってきた妹から
素敵なお土産が届きました!

agfa
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2

向こうのフィルムとか、アルバムでも買ってきてとオーダーしたら
ヴァンブの蚤の市で見つけたと、クラシックカメラを買ってきてくれました。

agfa
男心をくすぐる目盛りが満載のレンズ


この子はどうやら「Agfa SILETT」というカメラみたい。
フィルム装填も露出も、距離もフルマニュアル。
普段オートになれているんで、シャッターを押すまでに時間がかかりますが、
動く被写体を撮ることが少ないので、そんな時間も楽しんでおります。

チッ、という小さなシャッター音がこ気味よいです。
早速フィルムを購入して、撮影してきたので、
写真があがったらまた報告します〜

2010年02月28日

冬俺2010

音を楽しむイベント「俺Fes」もはや、7周年!
冬俺2010を、三ノ宮のEVENTHALL RAT (click!)で楽しんできました。


俺フェス, EVENTHALL RAT
写真はすべて EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


一部では(嫁)、オーバースペック気味と言われる
EOS 5D Mark II を持って、みんなのプレイを撮影。


かなり暗い会場でしたが、さすがすげーカメラ
ISO6400でもざらつきなしのこの画質に感動。

知らなかった機能も、その場でいろいろといじりながら学習。
半日で500枚くらい撮ったかいあって、やっとカメラと呼吸があってきました。


EOS 5D Mark II
設定中かというくら、己の世界に没入してDJソフトをいぢる
盛り上げるパフォーマンスも必要ですね。


途中、軽音部によるライブも。
まるでソラニンのめいこかというくらいボーカルY嬢の激しいプレイに一同釘付け。

EOS 5D Mark II

EOS 5D Mark II
俺Fesのヘッドも、ドラムで参戦。


久しぶりに音と酒を浴びれ、楽しめました。
こんな素敵な仲間がいてることに、幸せを感じました。

自分の好きな音楽を楽しもう、
そんなのりはじまった「俺Fes」もずいぶん立派になりました。

写真を楽しむ場、写真部も負けずにがんばろ〜
さて、妄想・妄想&実行!

2010年02月16日

本命

IMG_0256.jpg
朝からしゃかしゃかと、生地をこねる


IMG_0267.jpg


夜にはしっとりなじんで、ぺろりと食す。
おいしゅうございました。

2010年02月09日

ミーハー気分で

資生堂のCMや漫画以外のキャンペーンなどを通じて人間的に興味があったので
東京で見ることのできなかった、「井上雄彦 最後のマンガ展」 (click!)を見てきました。


IMG_0225.jpg
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2
エントランスにある巨大な武蔵(で、いいんだよね!?)


彼の漫画をちゃんとよんでもいないので(!)
話が分からない部分があったけど(←おいおい...)
大きな和紙に描かれた肉筆は、かなりの迫力。
それにも増して、食い入るようにその絵を見入る観客も印象的でした。

図録の最後に、観覧風景もおさめられているんだけど
その写真がとても素敵です。

人を引きつけるために、どんだけ努力しているかなぁ、
多分、ひたむきに完遂していく行為が人を引きつけるんだろうな
なんて、そんなことも考えながら作品を楽しませてもらいました。


IMG_0226+.jpg


IMG_0227+.jpg
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


観賞後は周辺を散歩しながらハaハaハaへ (click!)


IMG_0233+.jpg
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


こちらはお店の奥に、イベントなども行えるギャラリースペースも用意。
ハヤシライスをいただきながら、店長とおしゃべりを楽しむ。


築港会議の由来にもなった大阪港。
9年前、CASOで初めて写真を展示しました。
約10年経って、どんな風に写真がかわっていったのか、自分でも興味があるし...
店長の提案、ちょっとのってみようかな??

2010年02月04日

丸かぶり寿司

本日は、afuの節分パーティーに参加してきました。
久々によめが書いています。

もちろんメインイベントは恵方巻丸かぶり!
iPhoneでアプリで正確に西南西を向き、みんな無言でむしゃむしゃ・・・

我が実家では、一口食べきったらしゃべってOKというローカルルールがあったので
食べきりの王道ルールは初体験。
半分に切ったとはいえ、なかなか大変でしたが美味しかったです。

IMG_0207.JPG
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2
いわしの体部分は、よめが完食。おいしゅうございました。


ちゃんと豆まきもし、九星気学でお水取りの方角など教えてもらい
さらにafuのYUKOさんがイワシを焼いてくれて、柊まで持たせてくれました。


IMG_0215.JPG
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


持って帰ってしっかり玄関に飾りました。
鬼は外ー、福は内ー。

季節行事をするって、とても贅沢でいいことだなーと思いつつ
やはり、楽しい人たちと過ごす時間が何よりも贅沢で素敵だなって
改めて思いました。


だんなです。

今日は、写真教室以来のafuでした。
昼間も良い場所だけど、薪ストーブの音や匂い
ほんま、贅沢な場所ですわ。

素敵な時間を過ごせたんですが、唯一の敗因が
夫婦ともども、カメラを忘れたこと...。
大阪の林家ペーパー夫妻として、あるまじき失態です。

いつもはカバンに入れているのに、と悔やいても
手持ちのiPhone3Gでは夜写真は難しいですね。

寝る前に、カバンにカメラを入れておきます。

季節の行事を楽しむ
旬のものをいただく
心許せる友人とうまい酒を呑む

ほんと、贅沢ですね。
そんな場所を作りたいです。

2010年02月01日

東京へ偵察?

東京での研修が終わって速攻、
行ってみたかった場所のひとつ、手紙社 (click!)に行ってきました。

R0012458.JPG


古い団地の一角にあるこちらは、
慌ただしい東京の真ん中とはちがって、時間がのんびり。

ストーブの上の鉄瓶の湯気や
図書館みたいなたくさんの本、
ガラス越しに見える団地の広場など
なにもかもがフォトジェニック!

にんじんの葉っぱ(たぶん)のチヂミも最高。

もっとお話をしたかったけど、
なくなく大阪行きの新幹線に...。


IMG_0203+.JPG
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


「手紙社っておもしろい場所があってさ」と
帰ってから、しかも翌日までよめにずーっと話し続けるくらい
空間も、していることもとても刺激&参考になりました。

次回はお昼間、よめも誘って、
ちゃんとカメラも持ってお邪魔したいです。


遠州浜団地あたりで、こんなのできないかな?
妄想が止まりません(笑)
よーちゃん、偵察よろしく(勝手に任命です)

2010年01月14日

ぽにょ

IMG_0044+.jpg
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


我が家の金魚はかなりの食いしん坊で
立ち泳ぎをしてまで、エサを乞う貪欲さ。

2010年01月10日

RAW現像

IMG_0030_1.jpg
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2

大阪港に行く用事があったので、
久しぶりにハaハaハaに遊びに行く。 (click!)

8年目を迎えるようで、
相変わらずたっぷりの光が入りのんびりできる素敵空間です。

EOS 5D Mark IIにしてから、RAW現像を試してみてるんだけど
これが、なかなか難しいです。
イメージに近い感じに仕上げられるよう、勉強しよ〜

2010年01月09日

ぼける

IMG_0007.jpg
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2

朝の寒さに凍えるエスキモー。

お土産にもらった美味しいパンと、
煎れたてのコーヒーでお目覚め。

IMG_0016.jpg
EOS 5D Mark II + EFレンズ 35mm F2


お気づきのようにかなりハイスペックなカメラを買ってしまいました。
明るいレンズで、見事なぼけに大興奮です。

今年はこの子でたくさん写真を撮ろ〜

Search