Recent Entries

  1. iMac27 にびびる
  2. 誕生100日! 「お食い初め」をする
  3. お写ん歩
  4. 別にAppleTVが欲しい訳ではない
  5. 活版エキスポ 0(ゼロ)で活版印刷の魅力を体験する
  6. ジョン ベルナール展の写真を撮らせてもらう
  7. 生きるというのは、爪を切ることまでセット
  8. 稼ぐということ
  9. 新刊本入荷! Photoback の ROUGH でアルバムをつくる
  10. 3人暮らしにも慣れて、はじめてのお留守番

Recent Coments

  1. [2009.09.01]
    おーすぎ on ブチョー日誌
  2. [2009.08.31]
    にしたに on ブチョー日誌
  3. [2009.08.31]
    ゆき on ブチョー日誌
  4. [2009.08.29]
    おーすぎ on ブチョー日誌
  5. [2009.08.28]
    ゆき on ブチョー日誌
  6. [2009.08.28]
    おねえちゃん on ブチョー日誌
  7. [2009.08.28]
    お姉ちゃん on ブチョー日誌
  8. [2009.08.28]
    キラモロ on ブチョー日誌
  9. [2009.08.27]
    おーすぎ on ブチョー日誌
  10. [2009.08.26]
    ゆき on ブチョー日誌
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from kaigichu. Make your own badge here.

2009年08月25日

ブチョー日誌

よめです。
今回は写真部ブチョー(つまりは旦那)自慢日誌です。

カメラ日和主催の写真コンテストに応募し、採用されました。パチパチパチ。
PHOTOFES2009 (click!)
本人曰く「どの写真を送ったか忘れた」とのことだったので、せっかくだし観にいってきました。

P8222256.JPG

この中に、3枚もブチョーの写真が掲載されています。いいねー。

P8222252.JPG

会場にはいってまず目についたこの写真。
ワタシやん。
頭に鳥が乗ってますけど。
うける~と思って近づくと、なんやら奥様冥利につきるコメントが!ジーン。
(掲載→怒られる??ごめん)


ワタシも写真部員として写真をよく撮っていますが、ストーリーのある写真が
やっぱり好きだなと思いました。
1枚の写真で何か(気持ち)を伝えられる、それができるのが写真の魅力な気がするな。

ブチョー、おめでとー。

------------------------------------------------------------------------------
旦那です。

この写真だっけ、
NATURA_047.jpg
それともどれを送ったっけ? と
わざわざ東京まで確認しに行くことに。
ま、写真を楽しんでいるリアルな場を見たかったのも理由のひとつ。
あ、写真はよめがコメントまでのせた仕返しです(笑)


会場に着いてみれば、まさか3つも飾られているとは思わず、
自分の写真を見ている可愛らしい女子を見て
おもわずにやにやしちゃいました(笑)


プロの写真家と比べれば、明らかに芸術性は低いけど
それでも会場内の写真は、
家族や恋人の他愛ない日常だったり
この風景を見て、なんか感じたんだろなぁ〜とか
力まず楽しんでいるものが多いように感じました。


簡単に撮れるのにもかかわらず、
昔の写真を見つけて思い出迷子になるほどの強い力をもつ写真を介して
もっともっと楽しめる場を作りたいなと思いました。


晩ご飯の焼き肉を食べながら
よめとそんな話ができたのも、今回の収穫のひとつでした。

まずは写真部、がんばろー

GX200
GX200
ホテルから見えた東京タワー

trackbacks

trackbackURL:

comments

         
  • 55
  • 2009年08月25日 22:58
  •      

おー!3点も!!すげーな。おめでとうござんす。

「でも、1枚はあきらかにモデルの魅力もあるんじゃないの?」と、
レンズなどをねだってみるのはいかがでしょうか奥様(執事口調)。

         
  • ゆき
  • 2009年08月25日 23:45
  •      

☆55さん
コメントありがとですー。
おー、GOODアイデアです!
ほんまやー、モデルがいいからやー!
(そうだ、そうだー)
ワタクシ、パンケーキレンズが欲しいなぁ☆

         
  • よしこ
  • 2009年08月25日 23:45
  •      

鳥のってるやつ、 ええな~・・・・・・!!!!!!!

すっっ げー、すてきで。 思わず見入ったよ^^
寝る前に、ねむたいながら開いたPCでしたが。 
奥様の写真みて しばし、眠気もふっとんだ ^^

そうそう、最近、カメラがほしいな~ と、思ってしまっているのは、
もろ、こちら(ゆきさ)のHPの影響なのです ゝ

         
  • ゆき
  • 2009年08月26日 10:39
  •      

☆よしこさん
コメントありがとねー。
愛しのうつぼ公園にバラ観にいったら、おっちゃんが頭に鳥乗っけてくれてん。
鳥が歩くと、増毛効果ありそうなチクチク感やったわ。

よしこのmixi見た見た~。
おー!手持ちのデジカメより、新しい携帯のほうが画素数良い・・・
うーん、ありえそうだなー。
いっか姫を撮るには、まだ携帯くらい手軽にささっと取り出せるカメラのほうが
使いやすいのかもねー。
あー、いっか姫の写真を撮影したいわー。
年末?年始にみんなでお邪魔して以来やもーん。大きくなってそー。

         
  • YUKO
  • 2009年08月26日 22:42
  •      

こんにちは。屋上のYUKOです(変な自己紹介)

素敵な写真ですね~。
心が温かくなりました。幸せのおすそ分け、ありがとうございます。

苦手な写真ですが、頑張ってみようかな~なんて
すぐに影響される私です。

素敵なご夫婦に、そして皆さんに出会えて うれしい。
これからもよろしくお願いします。

         
  • ゆき
  • 2009年08月26日 23:19
  •      

☆屋上のYUKOさま
コメントありがとでーす。
YUKOさんも、一緒に写真しましょー!
みんなでワイワイ街歩きながらの撮影は、私みたいに
素人ちゃんでも、楽しく参加できるで!
私達も、今回の屋上プロジェクトに関わることできて
YUKOさんはじめ、ステキな人達と出会えたの本当に
嬉しいです!
これからも、よろしくです☆

         
  • おーすぎ
  • 2009年08月27日 00:26
  •      

>みなさま
コメントありがとうございます!

>55さん
写真はよい被写体を見つけることで
その善し悪しが決まってしまうと言って過言でないと思います

ほんまか!?

そー言う意味でも、わがよめはミラクルを起こす恰好な被写体です(笑)
パンケーキ、幾らするんだろう??

>よしこさん
写真を撮りたいな〜なんて思えってもらえるだけで
本当に嬉しい気持ちになります。
写真撮ったら、よめ経由で見せてくださいね。

>屋上のYUKOさん
ぜひぜひ写真撮りましょ
よめともども、よろしくお願いしますね。
日曜、壁塗り行きます〜

素敵な人と出会えたこと、本当にヂョさんに感謝です。

でわでわ

         
  • キラモロ
  • 2009年08月28日 11:11
  •      

すてき~!
おめでとうございます。
写真はもちろん素敵!
オースギ氏とユキさんのような楽しさ倍増の仲良しご夫婦に憧れます。
パンケーキレンズって初めて耳にしました。
私も調べてみよっと・・・。

         
  • お姉ちゃん
  • 2009年08月28日 14:11
  •      

なんだか素敵な写真だねーおねえちゃん感動。
前に写真は好きな人にとった写真は、その人にしか見せない素敵な表情が
写るって聞いたことがあるよ。
また、入選した写真みせてね。

         
  • おねえちゃん
  • 2009年08月28日 14:13
  •      

すてきな写真だねー。おねえちゃん感動。
自分の好きな人が撮った写真は、他の人には見せない素敵な表情が
写るって聞いたことがあるよ。
妹が見せるいい表情はダンナさんにしか撮れないんだろうねー
また、写真見せてね。

         
  • ゆき
  • 2009年08月28日 16:30
  •      

☆お姉ちゃん
コメントありがとねー!
奥様冥利に尽きる感じでしょ?
義理兄にも、写真を「撮影する」喜びを教えてあげなきゃだわ!

         
  • おーすぎ
  • 2009年08月29日 10:16
  •      

>おねえさん
コメント、ありがとう。
気持ちにすなおなよめは、表情が豊かで
本当写真を撮りたくなる、素敵なひとですよ。

義理のお兄さんに、
夫婦で写真レクチャーしにいきまぁすね

         
  • ゆき
  • 2009年08月31日 13:16
  •      

☆キラモロさま
コメントありがとうございます!
昨日、屋上ペンキ塗りに行ってきましたよ。
なんか、荷物搬入のときよりも色々出来上がっててびっくり!

>パンケーキレンズって初めて耳にしました。
私もあまり詳しくはないんですけど、パンケーキのように薄いレンズなんです。
私のカメラも昔のに比べると軽量タイプだと思うんですが
なんせレンズが重たくて。
パンケーキレンズなら全体に軽くなって持ち運びにいいな~って。

         
  • にしたに
  • 2009年08月31日 23:54
  •      

おひさしぶりです。

いやぁ、うらやましい。
ほんとに、うらやましい。

写真も、コピーも、人間みんなが使えるツールなのに、
あっくんのは、とっても輝いて見えます。

ほんとに、おめでとうございます。

         
  • おーすぎ
  • 2009年09月01日 13:29
  •      

>にっしー
コメントありがとう!
ちょつと、ほめすぎなんちゃう?

絵画に比べれは写真はほんと簡単だし
比較的ハードルが低い表現領域なのかと。
(一流になるには相当かかると思うけど)

ケータイはじめ、撮影機械は簡単になったんで
被写体との出会い
素敵と思える感性を磨いて行きたいなぁ
なんて、思いました。

10月には写真展もするんで
こっち帰っていたら寄ってくださいな〜

ほなほな

comment form
comment form

Search