Recent Entries

  1. 子どもが住みよい国
  2. 光の射す方へ
  3. ハーフバースデイと、カラーのプリント体験
  4. 活版エキスポ1@ブリーゼブリーゼで手金活版を体験する
  5. 連休を使って淡路島に遊びに行く 〜ウェスティンホテル淡路〜
  6. 連休を使って淡路島に遊びに行く 〜奇跡の星の植物館〜
  7. 写真の役割について、ほんのちょっと考えてみる
  8. NATURAの写真をいくつか
  9. 軽米写真館の郵送プリントサービスを試してみる
  10. 窓の向こう

Recent Coments

    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from kaigichu. Make your own badge here.

    2011年03月06日

    ハーフバースデイと、カラーのプリント体験

    先日、息子さんが生まれて6ヶ月たちました。
    写真を見返すと、ずいぶん大きくなって人間らしくなりました。
    しっかり育ててくれた嫁に感謝です。
    ありがとう。


    そんなハーフバースデイの大切な日、
    前から興味があったカラープリントのワークショップに参加してきました。


    んーーーーと、昔に、ちょっとだけしたことあったけど
    色味をいぢりながら2〜3時間、真っ暗な中でもくもくとプリント。
    (モノクロは赤いセーフライトがつくけど、カラーは真っ暗闇)


    IMG_4975
    ささやかながら父からふたりへプレゼント


    他の参加者は、作品的なものをプリントしている横で
    せっせと家族写真を焼いてました(笑)


    IMG_4978
    時間や色味の数値を段階的にいぢって、
    いいあんばい(お気に入り)のトーンにしていく。


    モニタを見てするRAW現像とはまったく違う
    体を使った体験はとっても新鮮。
    したことないけど、陶芸もこんな感じなんかなぁと頭をよぎる。


    家族写真、アナログ感、プレゼント。
    ん〜、今の気分にぴったり。

    次は、焼いた写真にあうフレームを探しに行こう!

    ★補足

    写真のことをもっと知ろうと思って、写真集を大量に見れる
    宝塚メディア図書館@逆瀬川 を検索してたら見つけたワークショップ。

    実際は併設する学校のオープンキャンパスを兼ねているけど
    ワークショップに参加すれば、以後、暗室を使える(有料)特典付き。

    興味がある方は〜
    宝塚メディア図書館  (click!)

    trackbacks

    trackbackURL:

    comments

    comment form
    comment form

    Search