Recent Entries

  1. 連休を使って淡路島に遊びに行く 〜奇跡の星の植物館〜
  2. 写真の役割について、ほんのちょっと考えてみる
  3. NATURAの写真をいくつか
  4. 軽米写真館の郵送プリントサービスを試してみる
  5. 窓の向こう
  6. 初詣
  7. 自主企画「写真と暮らし」
  8. この一年を振り返ってみる
  9. ひとあし早くクリスマスを楽しむ
  10. iMac27 にびびる

Recent Coments

    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from kaigichu. Make your own badge here.

    2011年02月05日

    写真の役割について、ほんのちょっと考えてみる

    岩手の軽米写真館 (click!) から届いた写真を何枚か。


    FH000035
    梅田から15分ほどなのに、実家みたいにのどかな雰囲気


    FH010007
    先日離乳食始めたと思ったら(諸事情あって休止中...)、
    「お食い初め」からまだ1月半しかたってない


    FH010007
    88年前のアルバム写真
    嫁のおばあちゃんが赤ちゃんだった頃の写真。


    こちらは、よめのブログから勝手に拝借  (click!)


    デジタルでない、物質としての写真の強さを感じるわ〜

    きっと当時は、旅行に行くくらいの感覚で
    大事に写真を撮っていたのかなぁなんて妄想。


    撮る楽しさ、残す楽しさ、共有する楽しさ、思い出す楽しさ...
    写真を通じていろんな楽しさを体験できるけど
    今はデジタルのおかげもあって、一部に偏ってるのかな? どうだろ。

    さてさて、どんな楽しさをみんなは欲していて、そこにどー提案できるのか。
    ちょっとそんなことを思わせる写真でした。


    trackbacks

    trackbackURL:

    comments

    comment form
    comment form

    Search